ただのまゆの考察

ただのまゆが思った事、疑問に感じたことを書いています。

8、私が大学1年生前期で単位を8つ落とした理由

 

ウキウキで大学に進学して1年目の前期で8単位落としました。

私立理系の4年制大学です。

 

単位を落としたこの時は全く気分変調症じゃなかったです。

 

 

1.高校生気分が抜けてなかった。

 

 高校時代はまあまあ簡単なテストで赤点をとることもなく普通に進級してなんとなくで生きていけました。

 大学も指定校推薦でいったので死ぬほど勉強することもなく、秋には大学合格。

 頑張って入った大学でもないという感じがいけなかったのかもしれないです。

 

 もちろん、単位が取れなければ留年だし、卒業もできないということはわかっていましたけど、何とかなる気がしてたんですよね。

 

 

2.勉強する気がなかった。

 

 勉強の基本としてよく、予習復習って言われると思うんですけど、まず、そんなことはしてなかったです。

 授業自体は興味のある内容だったので、授業中はちゃんと聞いていましたし、理解していました。

ですが、復習しないので定着するはずもなく。。。

テスト前必死に勉強してテストに臨むそんな感じでした。

 

3.趣味に没頭しすぎた。

 

 これが一番の理由だと思います。

   私の趣味はライブです。

 有名アーティストの1組だけを好きだったらそこまで首を絞めることはなかったと思うんですけど、幅広く好きで特にインディーズバンドは一か月のライブ本数が多いので馬鹿みたいに行っていましたね。

 住んでいた愛知県だけでなく大阪奈良京都、東京と飛び回っていました。

 平日は学校もあるので授業が終わって速攻大阪、帰りは夜行バスでそのまま学校なんて生活でした。 

 一番すごかったのは一週間で3回もライブそのうち大阪が2回でした。しかも、一日空けてのライブだったので大阪に行って帰ってまた行ってというスケジュールでした。

1か月で最多8回のライブでした。普通の人だったら一年でも届かないと思います。

 

ライブに行くために早退したり、休んだりしていたので重症ですね。

友達からも行き過ぎと言われていました。

ライブ仲間の中では少ないほうだったんですけどね(笑)

 

まとめ

大学は無事卒業できました。

ライブも本数は減りましたが相変わらず行ってました。

今はだめでもこの先大丈夫になる。そう思ってもいいかもしれません。

 

ご家族の方心配しないでください。といっても無理かな......

理由にもよるって感じですね。