ただのまゆの考察

ただのまゆが思った事、疑問に感じたことを書いています。

9.何をしていいかわからないから取り合えず文字を書いてみる。

何をしていいかほんとわからない。

やりたいことがあったようななかったような。

 

今、私は実家で働いている。休みは週に一回火曜日のみ。

実家にいるから少ない給料だが貯金はできる。

貯金しているといより使うところがない。

地元だが友達もいなければ田舎過ぎて遊ぶところもない。

出かける用事もなければ服を買う必要もない。

美容院に行くもの1年に一回だしまつエク、ネイルもしない。

使うのはお酒とたまの旅行。あとは家族の誕生日プレゼントや母の日父の日ぐらいだ。

 

何が楽しくて生きているのだろうか。

 

週一回の休みの日は昼頃起きてご飯食べて洗濯物たたんで、ジムに行くそんなものだ。

 

何のために働いているんだか本当によくわからなくなる。

 

仕事内容は非常に簡単だ。時間もかからない。

要領が悪くたって時間内に終わる。

たまに時間外の作業があるがまあ大したことはない。

やりがいなんて何もない。

使いどころのわからないお金をただ溜めているだけのようだ。

まあ、実際お金が多くて困ることはない。

お金がなければできないことだらけだからだ。

 

今の私は完全に檻の中にいる。

小さな会社に入り、一緒に働いているのは50歳を軽々しく超えた人たちだ。

趣味の話をするでもなし、休みの日に遊ぶでもない。

まあ、もともと仕事は仕事遊びは遊びという感覚でいるから特段不満はない。

 

ただ、趣味に充てる時間がないのは非常に困る。

実際大学時代いた愛知県の方が趣味の活動はできたし、友達も多かった。

愛知に戻りたいと思うのは自然な感情である。

 

さぁ、愛知県に行こう。

そう思ってすぐに動けないのには訳がある。

貯金が少ないというのも一つの理由であるが、家族を納得させるのが一苦労だ。

私の気持ちとして仕事を辞めて少し休んでバイト生活をして就職したいというのがある。

だが、親は定職に就くことが前提だ。

正直定職に就いた方が安定だし安全だろう。

ただ、根本的に私は精神障碍者であり気分変調症だ。

正直まだ全然治っていない。

 

正社員として責任を負って働けるという自信がないのだ。

バイトなら責任がないからできる。そういった考えではない。

少なくとも正社員よりは自由にシフトを組める。また、派遣バイトで単発バイトもできる。自分の体調と相談して自由に仕事ができるのではないかと思う。

貯金まで手は回らないと思うが、家賃と生活費で10万ちょっと稼げればなんとかなる計算だ。

今の貯金と合わせてやっていけばなんとかなるし、その間に職を探すことも考える。

 

今なにより実家をでて愛知県に行きたいのだ。

 

 

さあ、とりあえず、今日から転職活動だ。

 

 

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

転職の赤本